『楽天市場がTBS株15弱保有』

楽天市場がTBSの筆頭株主になりました。
何でも、安定した大株主がいなかったという話です。
TBSは保有している資産が優良という話でした。ただ、本業が不安定でした。
放送業界は、今過渡期に来つつあると思います。
先般のニッポン放送・フジテレビとライブドアの問題でもありました。
CMのみが唯一の収入源で、収入が少なくなりつつある様子でした。
また、CS放送等の増加により、番組が選ばれる時代になりました。

『二律背反と業界人の驕り』

木村太郎氏がフジテレビ系のニュースで言っていました。ちらっと観ただけですが。
曰く
『IT業界の人は、放送に誇大な妄想を抱いているのではないでしょうか』
それは、二律背反とかなりな驕りだと思います。
そもそも、本当にそう思っているのなら、そういう過敏な反応はしないでしょう。
また、大変な所で仕事をしているというのなら、それは驕りです。
結局、強大なメディアという権力にどっぷりと浸かっているからなのではないでしょうか?

『これからどうなる』

楽天は共同で持ち株会社を設立し、経営統合をしようとしています。
それに対してTBSの社長は戸惑っている様子でした。
結局『ITたら言う、海のもんとも山のもんとも判らん若造が、このわしに喧嘩売るんかコラ』
という怒りなんでしょうね。
おそらく、なんやかんや言うて持ち株会社を創る事は、不可能なんではないでしょうか?
すんなり行かないと思います。
相当な抵抗が待っているでしょうね。。


個人的には、ちょっと観てみたい気がしています。