『剣山の伝説』

徳島には西日本で2番目に高い山と、日本で一番低い自然の山がございます。
日本で一番低い自然の山は『弁天山』で、山頂まで6mです。
これは、徳島市方上町にありまして、山頂には神社が存在しております。
そして西日本で2番目に高い山が『剣山』です。
標高1,955mのその山は、これから紅葉の美しい季節を迎えます。

『天岩戸』

昔剣山の山頂近くに現場がありました。
その現場に行くまでに、徳島市内から3時間という相当ハードな場所でした。
その途中なんですが、通るたびに気になっていた看板がありました。
そこにあった文字は『天岩戸』でした。。
ほんまか?と思ったんですが、どうやらそうらしいです。
まあ『そこで神様が踊った』んではなく、かなりそう見えるのが本当だとは思うのですが。

『ソロモン王の秘宝が眠る山』

そして、これです。。
剣山にはソロモン王の財宝が隠されているという伝説があります。
これこそ『ほんまか?』という眉唾ものなんですが、まあ『伝説』なので。
どうやら、剣山自体が『ピラミッドらしい』という話もあります。
そして、この話・・・結構有名です。
ググったら190件出てきました。


頂上を今目指しています。。。