『ジョブズに因縁をつけるリアルCEO』

CNET Japanの記事にあったんですが、またリアルCEOがジョブズに因縁をつけているそうです。
何でも『へそ曲がり』だそうで・・・。
まあ、たしかにジョブズはへそ曲がりなんでしょうけど。。

「Steveは互換性に反対する立場をとっているため、叩かれても仕方がない。
音楽業界の関係者はSteveに対して影響力を持っているのだから、彼に圧力をかけ、態度を改めさせるべきだ。
Appleが互換性の点で独自の立場をとっているから、消費者には違法コピーがますます魅力的に思えるようになる。
つまり、あちこちの違法サイトにあるMP3ファイルはiPodや他のどんなプレイヤーでも再生できてしまえるのに対し、合法サービスで楽曲を購入しても特定の環境でしか聴けないからだ」(Glaser)

ということだそうで。。


Appleが互換性の点で独自の立場をとっているから、消費者には違法コピーがますます魅力的に思えるようになる』
というのは、かなり論理的に成り立たない話だと思います。
それならば、どうしてiPodがこれだけ売れているのでしょう?
魅力的に映るものでなく、これだけの方がiPodを使うのは、結局それが素晴らしいからでしょう。
ユーザーを莫迦にし過ぎています。


結局の所は、自分たちがユーザーに認められるものを創れていない事の裏返しです。
そこにあるのは、結局妬み以外の何物でもありません。。