『アンジェラ・アキ』

最近、車に乗っている時、FMからよく流れて来る曲がありました。
個人的に、気にはなっていたんですが、どんな人だろうと思ってました。
それは『HOME』アンジェラ・アキさんのデビュー曲です。
先日、少しだけ観たんですが『広人苑』で中野アナと故郷に行っていました。
それは、徳島県板野郡板野町。俺の住んでいる街の隣です。
ちなみに、俺の出身高校は同町にあり、身近に感じました・・・。

『HOME』

中野美奈子が涙を流していたんですが(彼女は香川県丸亀市出身)、とても良い曲ですよね。これ。
徳島はやはり彼女の故郷なんですね。
それは、中野アナのインタビューに『阿波弁』で答えていた事でも判りました。
この街は保守的な部分はありますが、同時に人が温かい街でもあります。
また、自然と都会。古いものと新しいものが混ざり合った、独特の町並みを形成してもいます。
俺もここに生まれた事を誇りに思っています。

FINAL FANTASY XII

来年発売される『FINAL FANTASY XII』のテーマ曲を担当する事が決まったそうです。
スクウェア・エニックススクウェアのほう)はたしか徳島にルーツがあるゲームメーカーです。
創業者の方が徳島出身だそうで。また、元々徳島のソフトベンダーを買い取ったのが最初であるとも。
声がはまっているというのも理由だと思いますが、『徳島』というキーワードでの繋がりもあるんでしょう。
来年はこの曲で世界デビュー。是非がんばって欲しいですね。

『土の薫り』

『HOME』には、土の薫りがします。
それは、きっと徳島の『土着感』なのではないでしょうか・・・・。